7/06/2010

アメリカに行くための心構え

レッドウイング市の方から次のアドバイス文章が届きました。

「伊方町へ行くために、娘のローレンは私と一緒に準備をしています。
レッドウイング市の周辺では、色んな建設を見かけるでしょうが、ほとんど1880年~1990年の間に立てられました。
食べ物、ソーダ、洋服、買い物、観光、時間の過ごし方など、何も選択肢が多いですよ。
私たちの家族は、伊方の家族みたいに小さいのも大きいのもいます。自営農場は昔より少なくなっていて、歩いたり、自転車に乗ったりするのではなく、今は多くの人々が運転します。仕事や学校、イベントなどに運転するので、その以外の時間に健康を考えて運動しないといけません。
ミシシッピ川は街に沿って、私の家に近づくと広くなって湖になります。皆さんがミネアポリスに到着する前に、ミシシッピ川が飛行機から見えます。
皆さん、こちらに来る準備をしながら楽しんでくださいね。私は皆さんにお会いすることを楽しみにしています。」


それから、もう一つ思いつきました。向こうに行くと、皆さん中心の期間が始まります。ホストファミリーに色々なことを聞かれるでしょう。

「何を食べますか?」
「今日は何をしましょうか?」
「息子・娘の友達が来てくれるから、一緒に出掛けますか?」
「スーパーに行きますが、一緒に行きませんか?」

~☆ポイント!☆~

英語では、「~しませんか」 (お誘いの時に)、won't you...? じゃなくて、よくあるのは do you want to...? です。この方がカジュアルで言いやすいです。だから、ホストマザーが「Do you want to go to the grocery store with me?」と言ったら、{「スーパーに行きたい?」「いや、別に行きたくないけど」}という意味じゃなくて、「一緒に行かない?」という意味です。参加する時は「Sure」と言えばいいです。断る時は「No thanks」がいいです。

No comments:

Post a Comment

下の四角の中でコメントを書いた後で「Publish」を押すと自動的に掲載されます。なお、全てのコメントの内容がブログの管理者にチェックされますので、個人情報が無い事を確認した上、publishをクリックしてください。

Comment as (〜としてコメントを残す)のところで、Anonymous(匿名)をドロップダウンメニューから選択してもいいですし、登録したIDを使っていただいてもいいです。