6/28/2011

ホストファミリーのお土産を悩む方へ

Q:アメリカのホストファミリーに、一体どんなお土産をあげましょうか?

A:確かに、自分の国に慣れすぎると、面白いものが見逃しやすいですね。そこで、この問題を新しい目で見るためにできることは少なくとも3つぐらいあります。

①宇宙人が日本に到着したことを想像してみましょう。友だちであることを示すために、日本の素敵なところを見せるために、何をあげるでしょう?想像してみてください。写真集や、古い着物でできたバッグや、伝統的な色の甚平などはいかがでしょうか。あるいは、珍しいものとして、料理用のお箸や、一人一人のお箸も素晴らしいと思います。(アメリカでは、中華料理屋などで割り箸がほとんどなのです。)

②ホストファミリーの一覧を参考にして、一人一人のことを考えてみてください。兄弟姉妹は10代でしたら、日本の10代の人が好きな物をあげてはいかがですか?例えば、雑誌、お菓子、メモ帳など。また、ブックオフから日本の音楽CDでも大人気かもしれませんよ。

③さっきの宇宙人に誘われて、あなたは今から5年間、宇宙飛行機に住むことになったと想像してみてください。地元を思い出すために、小さい荷物に何を入れて行きますか?

No comments:

Post a Comment

下の四角の中でコメントを書いた後で「Publish」を押すと自動的に掲載されます。なお、全てのコメントの内容がブログの管理者にチェックされますので、個人情報が無い事を確認した上、publishをクリックしてください。

Comment as (〜としてコメントを残す)のところで、Anonymous(匿名)をドロップダウンメニューから選択してもいいですし、登録したIDを使っていただいてもいいです。