6/06/2011

電子辞書は? と悩む方へ

「アメリカに行ったら大変だなあ。私の英語には自信がないし、相手がべらべらって話しかけるだろうし、言いたいことが伝わらなかったらどうしよう!やっぱ、電子辞書を持って行かなくちゃ」と思っているあなたに!

まず私は言っておきます。電子辞書はすごく便利な道具です。それは間違いありません。でも、皆さんがアメリカに行く理由をもう一度思い出してみてください。

ホームステイでしょう?そうです。そして、ホームステイというのは、その国の家族に入り込んで、そこの環境に慣れるというのが大切ですね。

じゃあ、ホストファミリーと晩ご飯を食べている。

マザー:今日は暑かったわ!何してたの?
ブラザー:哲と、友達の家に行ってバスケやってた。そして川を見に散歩した。
マザー:へえ。哲、どうだった?
哲:えっと。えっと。ちょっと待って。
  <電子辞書を開いて単語を調べる>
  楽しかった。友達の家は大きくて、、、芝生は広かった。
  えっと。<また調べる。>
ファザー:日本の芝生はどんな感じ?
哲:えっ!ちょっと待って。芝生...芝生って...
  <調べる>
  あ、そうそう、芝生。日本ではほとんどの家は芝生がない。


こうやって、会話になりませんよね!ただ単に単語を調べると、読むそばから忘れるし、話していることを忘れるし、相手とコミュニケーションを取りたいということさえ忘れてしまいそうになります。機械は便利な道具ですが、人と人の間に入りすぎると逆に壁になってしまうのです。

なので、電子辞書を持って行かない方がいいと思います。
皆さんが持っているホームステイ英会話の本には、必要な表現が全部書いてあるはずですから、必要な時にそれを使ってください。(なんとなく、ボタンを押すことよりも、実際に本のページを触ってめくることの方が、情報ははるかに覚えやすいらしいですよ。)

心配せずに、電子辞書を家に残して行きましょう!

No comments:

Post a Comment

下の四角の中でコメントを書いた後で「Publish」を押すと自動的に掲載されます。なお、全てのコメントの内容がブログの管理者にチェックされますので、個人情報が無い事を確認した上、publishをクリックしてください。

Comment as (〜としてコメントを残す)のところで、Anonymous(匿名)をドロップダウンメニューから選択してもいいですし、登録したIDを使っていただいてもいいです。